2739238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

小田巻蒸し

ひと言でいうと「うどん入り茶碗蒸し」です。
他に説明のしようがありません。上品な味で、大好物です。

茶碗蒸しも、「ふっと」食べたくなるものですが、これも同じです。
茶碗蒸しは、どちらかというと脇役ですが、うどんを味方につけるといきなりの主役です。

小田巻き蒸し

茶碗蒸しと違い、お店では売ってませんので自分で作るしかありませんが、簡単です。

一応、作り方を。

1 冷ました出し汁(1カップ)、玉子1個の卵液を準備。

2 丼にうどんを入れる。(固めにゆでたうどんか、冷凍を固めにもどしたもの)
  サイドメニューで食べるときは、小ぶりな丼にしてうどんを少なめに。

3 適当な具(茶碗蒸しと同じもの。なくても気になりません。緑はほうれん草でもなんでもあったほうが綺麗)

4 蒸し器で蒸します。レンジでもできますが、時間がかかる。
  蒸し器がなければ、大き目の鍋に湯を入れて皿を入れ、その上に乗せてもOK

5 時間は10分ぐらいかな。茶碗蒸しと同じ時間です。押して固まってればOK。

こうして書くと、レシピとは言えないぐらい、簡単。書く必要もなかったかな。

上品な味で疲れた胃に持って来いです。
一度、お試しを。

うどん料理ではないか?




© Rakuten Group, Inc.